ヒトの後に

 私の個人的な定義では、ポストヒューマンとはヒトの後に発達する知的存在であり、ヒトを直接の生物学的起源とするかどうかは重視していない。
 知性とは何か、という問いに対して端的に答えれば、それは予測する能力であると考える。言語的、論理的、空間的、運動的、社会的知能とは入力されたデータから規則性を見出し、次の時間に起こりうる可能性の高い事象を出力するシステムによって大まかに説明できるはずだ。必然的に、高い予測精度には充分な記憶容量と、ある程度高精度で広帯域な感覚器が要求されるだろう。また自己が環境に干渉できるのならば、効果器のカオス的になり過ぎないフィードバックの制御も重要だろう。運動などはかなりの部分を生得的な能力によって規定される上限が見えやすいところかとは思うが。
 さて、人類社会がもう数十年存続すると仮定すれば、ポストヒューマンと呼ぶに値するものは複数種出現するだろう。あるいは、定義にもよるが既にポストヒューマンは存在すると言ってよいとも思う。現存するヒト+Webは生得的なヒトよりずっと賢い。この調子で言えば、ヒト+言葉、ヒト+住居、ヒト+神、ヒト+文字、ヒト+算盤、ヒト+大学、ヒト+国家、ヒト+企業、ヒト+車など大量に例示できるが、それはもういいだろう。訓練されたものは、ヒトと同じハードウェアでありながら、天然のそれを遥かに上回る知能を持っている。
 携帯の少し先にあるヒト+ウェアラブルコンピュータはヒト+Webを更に強化したものになるだろう。改造された神経系は、ヒトと異なる精神を宿すだろう。半導体の中の魂も実装によっては夢を見るだろう。悪夢と、もっと奇妙なものをも。
 今何かソビエト+電化とか聞こえてきたような気がしたが、別にそんなことはなかったぜ。

 さて、社会がポストヒューマンを前提としつつある今日では、ヒューマニズムの前提である人間的理性の不在が大きな問題になると考えられる。ヒトの予測は多様な偏向がかかったものであり、人間が理性的存在でないことはよく知られた事実であるが、しかし未だ多くのシステムはこれを自明な前提としていない。それは理性以外に頼むもののない時代には止むを得ない選択だったわけだが、いまや単独のヒトより正確に予測するシステムは多く存在する。であるから、ヒト個人の、増強されない理性を基礎とするような考えは排除されるべきであることは功利的観点からは常識であろう。しかし功利主義もまた、ヒトの先天的な精神の満足を所与の前提としていることによる限界がある。

 ポストヒューマンはヒトの生得的な価値を必ずしも認めない。そのような社会でいかなる価値の重み付けをしていくかは、大変な難題となるだろうし、事実上それは一種の社会が担えるものではないと考える。従って複数の異なる価値を認める社会の並立は必然であり、価値基準の大統合は平和裏には起こらないであろう。個々の社会のアーキテクチュアによる環境管理はシームレスに接続されない。ここから単純に導かれることは、将来起こるであろう恐るべき社会同士の対立である。社会は一個の生物種の如く、絶滅し、増殖し、変容する。

 では、そのような予測において私が何を主張したいかというと、どの粒度の社会が望ましいか考えをめぐらしてはいかがかということだ。それは利用できる技術に左右されよう。軍事力も含めて。

 とは言え先進国でさえ貧困が無視できない今日において、素敵な社会契約の締結はもう少し未来のことでしかないだろうが。カーツワイル先生も言っているが、まずは個々人が利用しうる技術を拡大する道を舗装することだ。望ましい社会は利用可能な技術によって自然と規定されるのだから。

 しかし…未来を今日の延長によって考えるならば、恐らく先進国が多様な社会形態を許すようになっても未だ独裁国家や不自由な社会が存在する時期があるのではあるまいか? その時に、不自由な社会は非常な不安定性に曝されるのではないか? そのような緊張は、高度な技術が運用可能な未来において、少なくとも地球全体に危機を惹き起こすのでは?
 まあこれらは杞憂で、もっと目先の優先度が高い脅威に目を向けた方が有益かな。今起こってる大不況とか。イランの核開発にイスラエルが何を落っことすのかとか。北の首領が代がわりするとか。地下の商売も色んなことが変わって大変ですとか。大統領選が終わったけどそろそろ暗殺の季節ですねとか。次の戦争のためにとか。むしろステーツは一年中戦争ですよとか。イラクから空自も帰ってきますよとか。LHCが一年休むのコマに止まっちゃったとか。もしくは破壊工作成功とか。H-Xロケットまだー? とか。Falcon9がケープカナベラルへの船に積まれつつありますとか。
 www.youtube.com/watch?v=qcHEe5t7Kuc
 これH-IIの組み立て時の動画ですけど、ロケットの組み立てって素敵ですね。30日前後かかっていたところを減らしていってるそうで。H-Xではロケットが射場まで動くんじゃなくて、組み立て棟の方が退避していきますとかいう記事を読んだような気がしたけど…ソースどこだったかな。