月面基地まで何マイル?

 時空的には10の13乗オーダーか。どうでもいいが。
 オリオンが遅延してるから、シャトルが延命されるのかしら。グルジアの戦争でロシアとESAの協力関係はどうなるのかしら。ISS運用予算は誰がいつまで払うのかしら。宇宙開発業界も不透明な事だらけでございます。比推力が600秒くらいあるエンジンがあと15年くらいで造れたらいいのに。地上からレーザーで供給する方式とかだろうか。
 …月面基地ができて、マスドライバーが建設されたら、戦略兵器扱いになるのかな。それをめぐって米露欧中印が月面に駐屯させる宇宙歩兵同士の月面上及び月軌道戦闘想定訓練が毎年行われたりするのかな。すげーなー。日本もおまけでくっついて行ったりするのかな。そうしたら核武装なしで抑止戦略が形成できたり…しないかな。もちろん宇宙条約との兼ね合いからあくまで輸送システム扱いなんだけど、警備員が常時殺傷力のある工具を携帯していたり、対デブリ用の自由電子レーザーとそのための電源があったり、広範囲の哨戒網が構築されていたりするんだよ。輸送費用が大変そうだけど。
 時に宇宙局に再編されたらJAXAはどうなるんですか?
 情報収集衛星はちゃんと防衛予算から出るんですよね?
 コロニー落とし等の大質量兵器は防衛的な宇宙兵器に入りますか?