人間は何ワットだろう

 最近の記事は、利用可能なエネルギーと廃熱の捨て場さえあれば大抵のことができるという考え方が根底にある。日本の物質収支で言うと、約22億t、ただし書いてないけど水が一番多いはず。一人当たりの水資源量が3000立方m/年・人強ある。建設用資材、つまり砂とか砂利が最も多く9.5億t、化石燃料4.7億t、金属・鉱物3.6億t、動植物資源2億tと言った所になる。出口側で輸出が1.3億t、食糧消費が1.3億t、10億tがインフラとして蓄積、2億tが再生利用、ごみが4.5億tくらい。ごみは減容されて最終的に1億tくらいになる。
 技術とエネルギー資源があれば、社会は恐らく持続可能だ。幸いなことに。これがもし無理だよ、とか言う状況だったとしたら、実に戦慄すべき結論が導き出されよう。