政策決定者を求めて

 日本の国家戦略ってどこで決定されるんだ?
 海の向こうで決まる分は抜いて。詳細が秘密であることは分かるが、どうも自民党議員の間で共有されているように見えない。偉い人しか知る必要はないということか。もう少し国民に対して、長期の見通しをよくするという目的のため国策の概要を宣伝した方がいいと思う。今の日本政府が各課題にどのような重み付けをしているのか分かりづらい。各人の未来予測を、思い込みでもいいからやり易くするする政策はミクロ経済的にそれなりの価値を持つはずで、大した費用がかからないだろうからもっとやってよい。
 まあ今日のような時代に長期予測を容易にすることで社会不安の一部を政府として抑制するべきという要請にはかなり無理があると思うし、なんでも政府がやって下さいという主張をするものでもないが、財政に関する議論は明瞭にしておくと政権の安定性が増すなどの御利益もあるはずだ。
 科学技術政策も結構よく分からないところがある。基本的に積み上げて削って出来上がりなのかな。まだ自分の情報収集が足りないようだ。
 …一応財務省にこんな程度は書いてある。
 http://www.mof.go.jp/zaisei/index.htm
 あとは自分で何とかしろということか。
 そういえばbewaadさんとこの古い書庫を覗いたとき、まっとうな議論は低支持率の十分条件であるとする説を述べていたが…それが事実だとすれば適切な政策を行うためにはどのような条件を準備すればよいか、考える必要があろう。
 やはり関心が無いことは当人にとって重要でないのだから好き勝手されても可、と知るべきか。